日本共産党長野県会議員団

控室/長野県長野市南長野幅下692-2長野県議会
直通TEL/026-237-6266  FAX/026-237-6322

活動報告

雪害対策を申し入れ

2014.02.18

14日からの大雪による雪害対策について、日本共産党県議団は以下のとおり申し入れを行ないました。

長野県知事

  阿部 守一 様

雪害対策に関する申し入れ

2014年2月18日

日本共産党長野県議団

団長 石坂千穂

今月14日からの大雪被害に対する長野県大雪災害対策本部の不眠不休の対応とご尽力に敬意を表し、下記のことを要望します。

1.市町村の状況と要望にあわせて、適切な災害救助法の適用と、局地激甚災害指定をはじめとする激甚災害指定も検討してください。

2.道路の除雪の効果的で速やかな促進をはかって下さい。
特に対応が遅れている歩道の除雪や車線が狭められている箇所の雪の除去を促進してください。

3.地域的な孤立、立ち往生の事態が生じた際には、避難所の周知や救援活動を強化してください。

4.農業用ビニールハウスの倒壊や農作物被害に対する復旧や救済を支援してください。
倒壊したハウスの撤去のための除雪も支援してください。ハウス撤去費用の支援を検討してください。

5.高齢者、障がい者をはじめとする生活弱者の安否確認や生活必需品の欠乏状態が生じないよう、情報収集と支援を強めてください。

6.家屋や駐車場、物置などの倒壊もあり、災害見舞金を積極的に適用してください。

以上

最近の記事

カテゴリー別に見る

月別に見る

過去のデータはこちら